FIRST 初めての方へ

あんざい歯科医院の特徴

#01

専門的な治療にも対応

当院では一般的な歯科治療に対応するほか、補綴出身の院長、小児歯科出身の副院長による専門的な治療も実施しています。噛み合わせを作る補綴治療においては、特に入れ歯治療に強みを持っており、保険の入れ歯であっても快適にしっかり噛めるよう調整していきます。小児歯科においては、「むし歯を削って終わり」ではなく、予防と定期検診を通じて健全な口腔環境を維持していけるよう、将来まで見据えた治療とアドバイスを行っています。

#02

全世代の口腔ケアをサポート

ご家族で受診していただけるファミリー歯科クリニックです。0歳から90歳以上まで、すべての世代の患者さんに来院いただいています。どの世代の患者さんに対しても高いレベルの歯科医療を提供すると共に、小児矯正や入れ歯治療、訪問診療など、各世代に特有のお困りごとにもしっかり対応。ライフステージに応じた口腔ケアで、いつまでも美味しく食事をしていいただけるよう、お一人お一人の人生に寄り添ったサポートをさせていただきます。

#03

障がいをお持ちの方の治療

知的障がいや発達障がい、身体障がいなどの障がいをお持ちの方の歯科治療に対応しています。治療は、ご家族やご本人とカウンセリングしながら、なるべく無理のない方法で進めていきます。どうしても困難な場合は、信州上田医療センターにて全身麻酔による治療を行います。そのような場合でも当院の副院長が直接治療に当たりますのでご安心ください。他院にて治療を行えなかった患者さんもお断りすることはありませんので、ぜひ一度ご相談ください。

スタンダードプリコーションに のっと った感染症予防対策

「スタンダードプリコーション」は、「標準的な予防策」という意味で、汗を除くすべての血液・体液、排泄物、分泌物、創傷のある皮膚や粘膜は伝播し得る感染性微生物を含んでいる可能性があるという原則に基づいて実施される標準的な予防策です。感染が確定している、または疑われるかどうかに関わらず、医療が提供される場においてはすべての患者さんに対して行われます。標準予防策の主な内容は、手指衛生(手洗い、手指消毒)、呼吸器衛生(咳エチケット)、個人防護具(手袋、マスク、ガウンなど)の使用ですが、その他にも、周辺環境の整備やリネン類の取り扱い、患者さんに使用した器具・機器・機材の取り扱い、注射をする際の安全な手技なども含まれます。

院内感染予防

  • 治療器具の滅菌

    治療に使用した器具はすべて、患者さんごとに専用の滅菌器できちんと滅菌しているので、衛生的な状態が保たれています。

  • 使い捨て備品の使用

    当院では、滅菌器を使用できない備品は使い捨てのものを使用しています。患者さんごとに新しい備品で治療するのでご安心ください。

  • 飛沫感染対策

    歯科医院では歯を削ったりした際に、唾液や血液、削りかすなどの飛沫がありますので、口腔内バキューム、口腔外バキュームを使用して飛沫感染の対策を行っています。

スタッフの取り組み

  • 体調管理と手指消毒

    あんざい歯科医院では、スタッフの体調管理を徹底しています。また、たくさんの患者さんと接するため、こまめな手指の消毒を義務付けています。

  • マスクとグローブの常時装着

    マスクとグローブを常時装着させていただけいております。皆さんが安心して治療を受けていただけるよう最大限配慮いたします。

  • 院内消毒と換気の徹底

    ご来院の方やスタッフがよく触れる場所や診療ユニットはこまめに消毒をしております。また、定期的に院内の換気を行うことで新鮮な空気が院内を循環するよう努めています。

ご来院の方へのお願い

  • ご予約について

    ご予約の前日、当日などに体調不良を感じた方はご無理なくご連絡ください。ご予約日の変更をさせていただきます。

  • 消毒のお願い

    ご来院いただきましたら、院内にございます消毒液で手指の消毒をお願いいたします。

  • マスク着用のお願い

    ご来院からご帰宅まで、治療時以外はマスクのご着用をお願いいたします。患者さんが快適に過ごせるようご協力をお願いいたします。

診療の流れ

  1. Flow01

    初診受付

    ご来院時に受付にてご予約と保険証の確認をさせていただきます。ご予約の10分前にご来院をお願いいたします。また、月が変わってご来院の場合の際にも、受付にて保険証の提示をお願いいたします。

  2. Flow02

    問診表の記入

    受付後は、問診票のご記入をお願いいたします。歯科医師が患者さんの症状を知るため、とても大切なものとなります。可能な限り正確なお答えをお願いいたします。

  3. Flow03

    初診時カウンセリング

    問診表をもとに、歯科医師がより詳しく症状のお話をきかせていただきます。あわせて、当院の診療や治療についてもお話しますので何でもお尋ねください。

  4. Flow04

    検査

    より詳しくお口の状態を知るために、検査をします。患者さんご自身にもご自分のお口の中の状態を知っていただき、納得いただける治療を提案します。

  5. Flow05

    処置

    治療の計画にご納得をいただけましたら、実際にその日の治療をします。痛みに配慮した負担の少ない治療を心がけますので、ご安心ください。

ご来院時の持ち物

  • 初診の方

    初めてご来院の方は、保険証をお持ちください。合わせて、お薬手帳、福祉医療費受給者証、母子手帳(3才までのお子さん)、療育手帳(お持ちの方)をお持ちの方はご持参をお願いいたします。

  • 再診の方

    再診の際には、診察券をお持ちください。保険証については、月が替わって初めてのご来院の際にご持参をお願いいたします。また、新しい保険証を申請中の方は、古い保険証は提出せず、その旨を受付スタッフまでお申し付けください。

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